はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2012/10/22 00:28:45 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2012年10月21日(日) 21時00分12秒
電気転てつ器手動転換訓練&踏切遮断機異常時訓練(ながっ!)
テーマ:ブログ
こんばんは。
きょうは、所用で岐阜県と愛知県に来ています。あっ、仕事ではありませんよ。向上心旺盛な『らっち.』は、同業他社の個人的な見学です。
大手では、名古屋鉄道さんが走っていますし、豊橋鉄道さんとか愛知環状鉄道さんなんかも見学して来ました。
さらに、名前が独特の東海交通事業さんとか、無軌条電車こと名古屋ガイドウェイバスさん等々、この中京地区は面白い乗り物が多いですし、食べ物はB級グルメの巣窟で、いつ来ても飽きない、面白い所です。
この「いつ来ても面白い」は、江の島鎌倉・・・そして江ノ電も見習いたいところですね。
さて、鉄道事業者ですから、面白いだけではダメです。第一は安全の確保なんですね。江ノ電は、鉄道事業者の中でも非常に訓練好き。毎月、どこかで訓練しています。もちろん、これも安全の為の訓練です。
先日は、チョット長いですが表題の通りの訓練がありました。
まずは、電気転てつ器を手動で転換させる実習。
転てつ器の駆動部分なんて、恐らく見たことある方は少ないと思

■−2012/10/21 23:59:30 江ノ島電鉄公式 - 運行情報(4)
http://www.enoden.co.jp/train/news.php?id=1315546741-914153

ダウンロード

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/