はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2012/11/19 11:27:41 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2012年11月19日(月) 09時10分25秒
阪堺電車カオナシ
テーマ:ブログ
おはようございます。
皆さんがタンコロまつりをお楽しみの頃、私は大阪で行われた「全国路面電車サミット」に参加して参りました。
詳しい内容は、web等で検索して頂くとして、阪堺電車さんは利用客激減で窮地に立たされていたのですが、堺の市民の方々や行政の理解の上で、公的支援がなされ、さらに阪堺電車さまのご努力もあり、近年どうにか収支のバランスが保たれ始めたそうで、来年度にはLRVの投入もあるそうです。この阪堺電車さんには、現役最古といわれるモ161形電車も元気に走っていたりして、古い電車好きの私のような物には、どうにもこうにも、立ちっぱなし状態です(笑)
そして、ここでは、思いがけない方にお逢いし、感動しました。
男50にして、人前で涙が止まりませんでした。
宮崎駿さんの映画「千と千尋の神隠し」に出てきたカオナシさんです。
大和川という土手にある電停から乗ってきました。
当然「あ」しか言いませんから、手には手書きのメッセージが持たれていました。
「百年生きのびたちんちん電車を応援しに来ました。お客さんが

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/