はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/01/31 01:53:40 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年01月30日(水) 18時51分08秒
鎌倉駅5番線着発!
テーマ:ブログ
こんばんは。
早いですよね〓、1月ももう終わり・・・。一年の内の1/12が終ってしまいます。
来月は、節分にバレンタイン…とプチイベントもありますね。
節分のお豆さんなんて、何年食べていないだろう?
歳の数だけ食べるんでしたよね?お腹いっぱいになってしまいそうな、お年頃です。もう5○年目の節分かぁ・・・
5と云えば、鎌倉駅はJRさんとの共同使用駅なので、ホームの番数が継続されており、1番線は横須賀線下り横須賀・久里浜方面、2番線が横須賀線上り横浜・東京・千葉方面で、3番線が江ノ電の上り江ノ島・藤沢方面、4番線は降車専用、5番線が通常5時59分発の藤沢行だけのホーム(黄金週間などは、3番線との交互発着に使いますが…)となっています。
運転上の番線表示は、3番線と4番線しかなく、5番線という表現はあくまでも、お客さまに判り易く…と使っている「通称」なんですね。
ところで、日頃は一日に一本の列車しか入線しない5番線に、2月の中旬頃までの平日9時過ぎ〓16時頃まで、藤沢行の全列車が入線し着発して行きます。

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/