はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/02/14 14:11:48 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年02月14日(木) 11時30分40秒
都電おもいで広場
テーマ:ブログ
こんにちは。
建国記念の日、都内に所用(町屋駅近くの大勝軒に行きたかった)がありクルマでさ迷っていたら、偶然にも都電の荒川営業所前に出ました。
まだ早い時間だったので、車庫に付帯する「都電おもいで広場」に入ってみました。
ここには、7504号車やPCCカーとして有名な5501号車が静態保存されています。状態は、すごく良いので、見る方としても心優しく見れます。
特に、PCCカーこと5501号車は特異な電車だったので、間近にみれて
良かったです。
このPCCカーは、アメリカの路面電車経営者会議で、共同設計し、電車の標準化をすることで、コストを下げ、高性能化を図る目的で開発されました。
アメリカのPCCカーは1930年代から製造され、独特の流線型とスムーズな加減速を特徴に、なんと後期型の1940年代後半車では、停車寸前までのブレーキも電気制動で、停車寸前と停車中は、エアーを使わない電動ドラムブレーキとなり、当時先進のシステムを持っていました。ドアの開閉も電気です。
そして、この電車。自動車大国アメリカで開発さ

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/