はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/04/23 22:05:25 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年04月23日(火) 20時56分05秒
踏切遮断桿折損仮復旧教習
テーマ:ブログ
こんばんは。
何だかハッキリしないお天気と気候ですね。
少し前までは、薄手の上着で暑い位だったのに、ここのところはコートが
必要なくらい、とても寒いです。寒の戻りってやつですね。
自宅では、仕舞いかけたファンヒーターが再登板。灯油も折角使い切った
のに、またスタンドで10立ほど買って来ました。
そんな冬に戻ったこの頃、連休を控え、駅のスタッフ全員のミーティングが
あり(数日に班分けしてですが…)その中で、踏切の遮断桿が何らかの原因で折損した際の、仮復旧(電路担当の技術の係員が現着するまでの応急処置)の訓練と云うか、教習がありました。
江ノ電は、こう云うことは積極的に女子に実習させたりします。
男子は、結構工具や治具の使い方って知っていたりしますので、あえて女子に実践させるんです。得てして、こう云う事象の対応って女子番の時だったりするんですよね。一部の鉄道事業者では、女子にこの手の事をやらさないところもあるようですが、江ノ電は少数精鋭、男女関係なく即応体制です(エッヘン!)
遮断桿の折損は年間50

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/