はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/05/11 12:38:26 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年05月11日(土) 10時10分10秒
E217系 総武・横須賀線用電動客車
テーマ:ブログ
こんにちは。
曇天の週末です。
早いもので、大型連休が終って一週間経つのですね。
次の繁忙期「紫陽花シーズン」が始まるまでの約一ヶ月、鎌倉は遠足・修学旅行のシーズンに突入します。なかなか私たちを休ませてくれません(笑)有り難いことではありますが・・・
世界遺産で見事に不登録と云う金字塔を建てた鎌倉ですが、何れにしても、その特異性は京都など他の歴史的都市をも凌ぐものがあり、それは
800年以上経った現在でも引き継がれている歴史なんですね。街・人・風情・心・・・・・・・そして、電車(笑)
江ノ電は、全国的にみても特異性と云うことに掛けては断トツ!と云えそうですが、鎌倉のもう一つの電車「横須賀線」にも同じことが言えるかも知れません。
横須賀線は、正式には大船〓久里浜間の名称。運転系統としては、東海道線から総武線方面に走っています。横須賀と云う軍港を擁することから、かなり昔から普通列車としては珍しく二等車(グリーン車)を連結していたり、クロスシートを採用するなど、生産性を重んじる国鉄の中にあ

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/