はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/08/15 13:46:42 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年08月15日(木) 13時25分15秒
305号、重要部検査あがり!
テーマ:ブログ
こんにちは。
お盆は、如何過ごされていますか?
今日あたりは、高速道路も新幹線も、上り方向は目いっぱいの混雑なのではないでしょうか?
私は帰る所が無い人間ですので、一人さみしく(実際には一人と一匹で)自宅で過ごしています・・・といっても連日お仕事だったりしていますが(笑)
あ〓、少し休みでも取って、旅行にでも行きたいですね。リフレッシュしたいです(笑)
昨日から、リフレッシュされた、私とほぼ同年代の電車が本線復帰しました。江ノ電のイメージリーダー305号です。
ご存知のとおり、305号は1960年デビュー。
当初は、おでこに前照灯があり、集電装置もポールだったり、当然吊り掛け式で特異なエリゴというゴムを緩衝装置に採用するなど、意外と興味深いものを装備した電車でした。私も乗務したことがありますが、その乗り心地は非常にスムーズで、ブレーキも音もなく効き、とても江ノ電とは思えない様な電車でした。
むしろ、カルダン化された現在の方が、やや乗り味をスポイルされた感があります。
その305号が4年に一度

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/