はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/08/29 00:51:34 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年08月28日(水) 21時50分21秒
(恒例)閉そく方式変更訓練
テーマ:ブログ
こんばんは。
なんか、暑さがやわらぎましたね!
自宅でも、クーラーを入れず、扇風機で過ごせるようになりました。
秋は近いんでしょうか?早く来て欲しいです、私のシーズン(笑)
今月は、同業他社を含め、防災訓練があちこちで行われます。
江ノ電も8月30日に行いますよ。直接、大きな影響はありませんが、
列車も一旦停車したりします。
さて、そんな防災訓練に先駆けて、恒例というと語弊もありますが、
鉄道の運転では基礎の基礎「閉そく方式」を事故等で変更し、且つ
通常時と同じように安全な運転を行うための「閉そく方式変更訓練」
が、プラレールを使って行われました。
(閉そくとは・・・)
鉄道に関する技術上の基準を定める省令」の第二条から抜粋すると、“一定の区間(閉そく区間)に同時に2以上の列車を運転させないために、その区間を1列車の運転に占有させることである、と書いてあります。要は、制動距離の長い鉄道車両の追突や正面衝突を防ぐために施行される、安全のための基本ルールです。江ノ電で例えれば、交換駅間が一つの閉

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/