はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/08/30 23:53:19 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年08月30日(金) 19時56分35秒
路面電車の走る街
テーマ:ブログ
こんばんは。
きょうは、暑さが戻ってしまいましたね。
駅舎のボロいクーラーはぜんぜん効かない一日でした。
もう8月も30日だと云うに、秋はいつ来るのでしょうか?(笑)
昨日、8月29日に大手出版社「講談社」から一冊のムック本が発刊されました。
その名も「路面電車の走る街」。ネーミングがいいですよねぇ、郷愁を誘います。最近、私の趣向も路面電車にシフトしています。路面電車は、温かくていいですよね。同じ室内に運転士さんと、路線によっては車掌さんも居たりして、電車の中でお客さまと乗務員との一体感的なものも感じられますしね。
さて、この本をご紹介したのは、江ノ電が創刊号で特集されたからではなく、表紙を含む写真の多くが、このブログにもコメントをよく下さる「さとけん」さまこと佐藤健さまの作品だからです。佐藤さまは、大井川鉄道界隈ではとても有名な方で、大井川鉄道の写真展をやられたり、プロさながらのご活躍をされています。ご自宅が江ノ電に近いこともあり、最近では江ノ電を題材に多くの写真を撮っておられ、週末には「のりおりくん

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/