はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2013/12/15 23:43:06 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2013年12月15日(日) 22時26分48秒
タンコロまつり 二日目
テーマ:ブログ
こんばんは。
きょうは、朝は冷え込みが厳しかったものの、日中は穏やかな陽気で過ごし易かったですね。
昨日に続き、本日も「タンコロまつり」が極楽寺検車区で行われました。
きょうは、昨日のような検車区内の準備が無い分、少々遅めの8時集合。
でも到着はギリギリセーフの7時56分(笑)
ミーティングで「きょうもお客さま共々楽しみましょう!」と云う、江ノ電らしい
単刀直入な一言で準備開始!
一番最初にやることは・・・・・
タンコロを転がすこと(笑)
検車区5番線の工場建屋には架線が張ってないので、みんなで手押しです(笑)
みんなで仲良く?「イチ、二の、サ〓ン♪」とか言いながら、大の大人が結構楽しそうに手で押しています。
場所柄、山側からの写真は結構ありますが、海側からは珍しいのではないかしら?
みんなで押し出したタンコロはエアーブレーキを緊縮させ、さらに手歯止めで確実に流転防止します。このあと、乗降用の梯子を掛けて準備終了。よく良い子から「なぜパンタを上げないの?」と質問されますが、タンコロはすべての電機品

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/