はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2014/01/25 00:27:55 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

昨日、鉄道ジャーナリスト渡部史絵さんのブログ で
知ったのですが、千葉県の銚子電鉄、1月11日に
脱線したことは、新聞で読みましたが、未だに
運転見合わせ中だとか・・・
通常は、考えられません。
原因の究明と早期の運転再開が
行われています。
江ノ電だって、ほぼ毎日終電後に、保線の工事をしていたり、
思うほどの余裕はありません。
でも、こうやって陰で支えてくれる技術の方たちが居るから、
安心して運転できるんですよね。陰の立役者です。
技術には、とてもお金と時間が掛ります。
特にお金は膨大な額になります。
話しを銚子さんに戻しますが、国や都道府県、地方行政は「ローカル線だから」
こういったインフラに投資すべきなんですよ。
今話題の鉄道運輸機構 なんて、本来であれば銚子さんみたいなところにこそ、
支援をするべきなのではないか?と個人的には思います。
JR三島会社ばかりにお金をばらまくのではなくてね。
居るようです。そして、何日も運転しなくてもどうにかなる・・・こう思われること
が、実は一番怖い。無くとも大丈夫なら、費用の掛かる鉄道線は要らない、と。
こうなると廃止も見えてきてしまいます。

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/