はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2014/04/19 12:26:15 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2014年04月19日(土) 10時00分01秒
津軽への旅 弘南鉄道大鰐線
テーマ:ブログ
こんばんは。
弘前駅前のホテルに宿泊し、翌日は弘南鉄道の2路線を巡るため
早目に起きました。
駅前から出る100円循環バスに乗り、土手町と云うところにある
弘南鉄道大鰐線中央弘前駅に向かいました。
この駅、裏通りにあるので、観光者には判りにくい場所です。
駅前の通りも狭くて、当然バスなどは走っていません。ワンブロック
離れたところのバス通り(中土手町バス停)から2〓3分歩いた所に
家並に隠れるようにして、中央弘前駅が現れます。
この大鰐線、元は弘前電気鉄道と云う会社が、戦後に開通させた比較的
新しい路線なんですね。新しいと云っても、施設は開業時のままの状態の
ようで、些か老朽化しています。しかし、私的には、昭和の地方鉄道色が
非常に濃いまま残っているので、懐かしいやら嬉しいやら。東京の近郊で
あれば、この感覚を味わいに多くのお客さまが利用されたかも知れません。
いわば、少し前の江ノ電にも通ずるものがあります。
案の定、と云っては失礼ですが、券売機は故障していて、出札窓口で、おば
ちゃん

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/