はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2014/06/30 19:03:39 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2014年06月30日(月) 18時00分01秒
はがね
テーマ:ブログ
こんばんは。
長らく、鎌倉をにぎやかにさせてきた紫陽花ですが、
今週より各寺社では、剪定が行われ、今年も
シーズンを終えます。
極楽寺にある成就院さんでは、確か7月1日に剪定が
行われるはず。だから、今日が最終日だったんですね。
これで、私たちも夏休みまでの間、束の間の閑散期が
やって来ます。充電期間です(笑)
老体に鞭打っての、30時間拘束勤務も、暫くは無し。
今年は、ドラマの影響もあってか、キョンキョン世代の
お嬢様たちが、大挙お出でになり、その影響からか
いつも売れ残る(笑)「極楽成就祈念入場券」も完売
させて頂きました。ありがとうございました。
あとは、梅雨が明けるのを待つばかりです。
梅雨と云えば「雨」ですが、先日も降雨の中、始発前の
構内点検で数百メートル、線路内を点検に歩きました。
いつもは、銀色に輝くレールも、雨の中、しかも列車が
来なければ、たった数時間で、こんな感じになります。
古典落語で「箍(たが)屋」と云うのがあります。
その中で、武士が抜いた手入れの悪い刀を
「赤鰯」と表現していますが、

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/