はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2014/10/29 14:45:15 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2014年10月29日(水) 14時13分12秒
絶滅危惧種
テーマ:ブログ
こんにちは。
絶滅危惧種と聞いて、「305号」のことを気に掛けた貴方、大丈夫です。
305号は、おいそれと引退しませんから(笑)
技術の方が言っていましたが、台枠は京王さんの中型車が出自なので
案外、1000形よりも丈夫だそうです。だから、まだまだ若いものには
負けませんし、いつもギンギンで走っています。
今回の、絶滅危惧種とは、昭和の人なら判ると思いますが、
昔の駅のホームにあって、現在の駅のホームでは、あまり見掛けない
もの。
さあ、何でしょう?
【答え】
水飲み場
昔は、どの駅にも必ずありましたし、少し気の利いた地方の駅では、ホームに
洗面台もありましたよね?今でも、ウォータークーラーを備えてある駅は、
大手さんを中心に見掛けますが、上水道直結の「水飲み場」は希少です。
江ノ電でも、蛇口が上に向くタイプのものは数駅にありますが、
チャンとした「水飲み場」は、有りませんでしたね。
ところが、最近、大金を掛けて改築中の鵠沼駅には、その「水飲み場」を
あらたに設置したんです。
しかも、蛇口のボタンを押している

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/