はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2015/02/26 01:02:49 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2015年02月25日(水) 23時22分16秒
えのでん色
テーマ:ブログ
こんばんは。
だいぶ花粉の飛ぶ季節となりました。
その方面の方々には、お見舞い申し上げます。クシュン!
そんな花粉が飛び交う中、軌道回路のセクションのお勉強に、
大先輩と共に反射帯を着用して、線路を歩いて来た私。
単純そうな江ノ電の線路も、案外複雑に信号セクションが
分かれています。その甲斐あって、通常時は信号が自動的に
変わる「自動閉そく式(特殊)」というシステムで、運行されて
います。
たった一つの駅間でも、いくつもの回路的に分れているんですね。
これも、普通のお客さまには判らないシステムの一つです。
ところで、そんな軌道内を歩いていると、こんな物に
気が付きました。
ちょうど、極楽寺検車区の側線の所。
江ノ電は、基本2両編成なので、4両編成の電車を入れ替える時には、
2両目と3両目が貫通していないので、乗務員室の小扉から運転士と車掌が
交替します。その時に使う小さなホーム?(渡り板)です。
場所柄、検車区の人が作ったのか?はたまたレールが部材として使われて
いるので、保線の人が作ったのか?その辺りは、知

■−2015/02/26 00:48:25 江ノ島電鉄線の運行情報 - Yahoo!路線情報
http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/detail/148/0/

2月26日 00時46分更新
一部社局のスターMは違和感あったなぁ 方向幕の下がボディカラーになってるから (神奈中や都営・小田急・東急・京王・江ノ電などは黒塗り)
ma0117_MP37FK(ななくに くるみ@書体萌え)
[沿線風物詩]江ノ島電鉄/鎌倉花火大会2010/7/21(水)由比ケ浜海岸.材木座海岸.沖合(※日時は前回の物/今年の期日は要確認) [鎌倉市観光協会] http://t.co/C8hMCzSEFr
portram(portram)

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/