はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2016/01/18 17:22:12 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2016年01月18日(月) 12時41分49秒
初雪
テーマ:ブログ
こんにちは。
昨夜からの弱い雪・・・それでも首都圏の交通網はバタバタ・・・
恐らくは、雪国の方から見れば、セミのおしっこ程度なのでしょうが
大都市の鉄道各社は、軒並み遅延や見合わせ・・・
JRさんなんて、昨日降る前から、見合わせしていた所もありましたね。
江ノ電界隈にも、雪は降りましたが、きょうは遅延もほとんど無く、
早朝に、いつもなら4両の列車が、2両編成で走ったくらいで、
大きな混乱も無く、その代り、お客さまも少なく、さびしい一日と
なっています。まっ、たまには、こんな日もなくちゃ・・・。
雪が降ると、昭和の匂いがぷんぷんな江ノ電では、この時期しか
活躍しない、鉄道アイテムが出現します。
雪国などでも良く見られた「カンテラ」(合図灯ではなく、灯油が中に入ってい
て、火力にてポイントの尖端軌条を熱して、凍結を防ぐ装置)君の登場です。
でも、最近の大手さまなどは、電気の力でレールの凍結を防ぐ「電気融雪器」
を使っているので、こうやって火が燃えている状態を見ることが少なくなりまし
た。見る機会が無いから、一般の方は、

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/