はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2016/02/29 16:45:18 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2016年02月29日(月) 10時59分56秒
江ノ電らしさ
テーマ:ブログ
お寒うございます。
こう云う寒い日に、外回りなどでお仕事をされている方、本当に
ご苦労さまです。
私たち駅のスタッフは主に屋内での活動が多く、列車監視を要する
駅であっても、8分に一回4〓5分ホームに立つ程度のなので
営業などの外回りの方に比べれば、楽なものではありますが、
江ノ電の中でも外回り?のスタッフは、ちゃんと居たりします。
保線や電務、検車など技術系のスタッフがそれにあたります。
きょうは、枕木の交換作業がありました。江ノ電でも、PC枕木(コンクリート製)
が増えたとは言え、まだまだ木製のいわゆる枕木は、多くのところで見ること
ができます。特に江ノ電特有の、他の鉄道路線では有り得ないような急カーヴ
のところは、線路の撓みを考慮して意図的に木製の枕木を使っています。
ところで、この枕木。納入業者によっては違うんですが、私が本社で購買担当
していた頃は、中国から〇井物産が栗木の物を輸入していて、それらは国産
の物に比べると、3割の値段で買えました。一本3000円くらいでしたっけ?
それでも、江ノ電は国

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/