はてなアンテナ ページが更新されました

江ノ電アンテナが更新されました

■−2016/11/24 21:38:37 らっち.さんブログ
http://ameblo.jp/fujisawaeki/

2016年11月24日(木) 20時06分07秒
初降雪
テーマ:ブログ
こんばんは。
まだ11月なのに、鎌倉も初降雪。
でもボタ雪だったので、うっすら白くなるくらいで
電車の遅延もほとんど無し。
江ノ電的には、昨夜から降雪に対する態勢を
取っており、徹夜で詰める職員や、3時間程度の
仮眠で4時頃から線路などの構内点検などで
万全を期しました。
そして今回も「線路が燃えているんですが〓」とお知らせ
頂きました(笑)
ポイントの先端軌条部分には、カンテラと呼ばれる融雪器
を設置してあります。これは、灯油を燃料として炎で直接
線路を温める器具。この炎をみて、心配してお知らせ下さる
のです。異常があったら係員にお知らせ下さることは、
大変喜ばしいこと。それだけ、江ノ電にも気を使って頂いて
いる訳ですから。
昨今、大手さまでは電気融雪器をお使いですので、線路
から炎が上がっているなんて、ローカル線区に行かない限り、
首都圏では珍しいのだと思います。
しかし、江ノ電はそういったところでは、まだまだアナログ
(良い意味で)です。
さて、今夜もかなり冷えていますね。
実は、こう云った降雪後の冷えた夜

江ノ電アンテナ
http://a.hatena.ne.jp/enodenunyou/